ビジネスチャクラとは?

チャクラとはサンスクリット語で“車輪”を意味し、私たちの身体の中のエネルギーセンターです。

チャクラの7つのスポットは虹の色の7色と対応し、体内外のエネルギ—を循環させていると考えられています。肉眼では見えないものですが、生きるために産まれてきた私たちの誰もが持っているものなのです。>>>チャクラ101

ビジネスにおいても、エネルギーの源、基本は,あなた自身です。『ビジネスは人なり』ライフワークとしてビジネスにとりかかりたい方のためのマインドセッ トとスピリットそして、マーケティングをしっかりとグラウンドしてくれるエネルギセンターが、ビジネスチャクラです。 つまり、形には表しにくいビジネスオーナーの“マインドセット”や“志”をビジネスチャクラと呼びます。

 

マーケティングやビジネスプランのノウハウをお探しでしたら、ここでは見つかりません。

 

その代わり、自分が何故ビジネスに取り組んでいるのか。どんな事にエネルギーを注ぎ、どんな人としてこの社会に関わり合っていきたいのか。などの質問に取りかかります。

 

個人個人のユニークさをとことん掘り下げて、誰でもない,あなた自身のビジネスを作り上げていくためのベースとなるエネルギーが、ビジネスチャクラです。

ビジネスチャクラとビジネスプランの関係

従来のビジネスプランのように、数字を追って左脳的にまとめるだけのものではなく、数字を生み出す前の段階で必要なマインドセットワークが、このビジネスチャクラワークで行われます。

ビジネスプランにあなた自身を合わせる、というメソッドより、もっとあなた自身のことを深く知った上でのプランを作る。そのためのグランドワークをビジネスチャクラワークでしていただきます。

“お金もエネルギ—”というホーリクティック的アプローチで、ビジネスを考え掘り下げていく作業なので、ビジネスプランとは違います。いわば、ビジネスプランのためのブループリントです。ですから、このワークをベースにすればビジネスプランはとても容易に作ることができると考えられます。

 


このビジネスチャクラワークで何が分かりますか?

それぞれのセクションの質問に答えることによって、自分のビジネスに対する姿勢、志がはっきりわかってきます。それは、ビジネスビジョンのブループリントともいえます。

また、あなたが何を恐れているのか、それは何故などの潜在意識にせまります。自分の潜在意識、体と顕在意識、自分の思考との一致や不一致、ギャップを知ってもらいます。それによって、さらに深い理解をもたらし、あなたの中のギャップを塞ぐ作業、テクニックを学び、頭心体のアライメントをしていきます。

 

沢山のノウハウを知っていたとしても,それを実行できるかどうかの鍵を握っているのが、自分自身の潜在意識です。氷山の水面下にある,普段は見えない、感じようとしないところにせまります。


どんな人に役立ちますか?

ホーリスティック・ウェルネスインダストリーに従事なさっている方を中心に、ヨガスタジオオーナーや、ピラティスなどフィットネスインストラクター、栄養士、鍼師、カイロプラクティッショナー、ライフコーチなどにお薦め出来ます。

また、上記以外の職種やビジネスであっても、従来のビジネスプランの作り方などになじめない方にも役立つと考えられます。


それは、なぜですか?

ホーリスティック・ウェルネスビジネスオーナー、又、プラクティショナーの方々は、個人経営が殆どです。そのため、一人一人のエネルギ—や気分、状態が、お客様への対応やビジネス経営などに反映されていきます。

大きな組織である会社にいれば、各部署で専門職の人が仕事をこなしていくわけです。しかし、ソロ経営者は一人で幾多もの専門職を抱えているうえ、家族もパートナーもいて、さらにお客様に最大なるサービスを提供しようとすると、大きなプレッシャーを感じる日も頻繁に訪れます。

そんな時、大事なのは、どうして今私はこれをしているのか。何ためにしていて、どんなビジョンがあるのか、ということを明らかにさせておくことです。

“ビジネスは人なり”です。あなたは、一体どんな人になりたいのでしょう?Who do you want to become? それをはっきりさせることがとても大切です。

ビジョンやミッションが明らかであればあるほど、現実にスケジュールを立て、必要な行動を起こしていくという作業も進んでいきます。



ビジネスチャクラを知る一番良いタイミングはいつですか?

あなたが必要だなと思ったり、受けてみたいと思われた時が、あなたにとって最も良いタイミングです。

ライセンスやお免状をとったばかりの方や、これからビジネスを始めようとする方には勿論ですが、既にビジネスを始められている方でも、再度自分の立ち位置、ビジネスのあり方を見直したい思っている方にとっても タイミング良く行われるワークです。


マーケティングプランとどのように関係していますか?

どんなマーケティングプランを立てる当たって必要な事が,リサーチです。自分にはどんなユニークさがあって、人々はどんな物を求めているのか。この二つの要素がはっきりしてから、効果的なマーケティングプランが出来上がります。あなたのビジネスチャクラをより明確にしっかりとする事によって、どんな人にもあてはまるようなクッキーカッター状ではない,あなた独自のブランディングとマーケティングプランが出来上がるわけです。

 

どんなマーケティングプランやビジネスプランを作り上げていくためにも必要なベースワーク、氷山の水面下、その部分が、ビジネスチャクラのワークで確立されていきます。

 


ビジネスチャクラ•マインドセットワーク

このワークブックに取り組んでいただく事によって、自分を見直し,しっかりと足が地に着いたビジネスのポジショニングを作り上げることは大切なプロセスです。各チャクラごとには、これらの質問が網羅されています。

 

7つのチャクラに関係している7つの質問。7x7=49 で、まずご自分の「在り方」を深く知ってもらうため「49の質問」に取り組んでいってもらいます。

 

何故、49なのか。
何故、ご自身のチャクラを見つめ直す必要があるのか。

そこには、目に見えるものと見えないもの、現実とスピリチュアルのバランスをとってエネルギーの循環スムーズにし、意志と行動、コミュニケーションを一致させていく、という意図があるからなのです。

 

赤の第1チャクラでは、自分がなぜこの道、このビジネスを選んだのか、その理由と情熱をはっきりさせます。

 

オレンジの第2チャクラでは、貴方のビジネスは、どんなサービスをどんな人達に受けてもらい、何をうみだしていくのか、を明確にします。

 

黄色の第3チャクラでは、自分の自信に繋がるためのシャドーワークも含め恐れの根底にあるものに気付くワークをします。

 

緑の第4チャクラでオープンハートがテーマ。自分のオリジナリティーを活かすビジネスの考えをまとめていきます。

 

青の第5チャクラでは、オリジナリティをどのようにコミュニケーションしていくかを考えます。

 

ロイヤルブルーの第6チャクラでは、右脳と左脳を統合させたビジョンをあみ出します。

 

パープルの第7チャクラで,本当の意味での奉仕、それは自分のオリジナリティを持って自信を持ちgive and receive のエネルギ—循環バランス、という事を考えます。